Innovators Hundred Hiroshima イノベーターズ100広島

News
お知らせ

4期 メンターのご紹介(その1)

こんにちは。イノベーターズ100広島 事務局の岡橋です。
4期の申し込み締め切りまで、あと1週間ほどになりました。

 

↓↓申し込みはこちら↓↓
– i100 ウェブサイト
http://innovators100.org/

– i100 2018 エントリーフォーム
https://goo.gl/forms/CdKk6x4cLhETmlJ92

 

今日は、イノベーターズ100広島 4期のメンターの顔ぶれを紹介させていただきます。

 

これまでご協力いただいているメンターに新しい方も加わり、今期も充実したメンター陣となっています。メンターの皆さんと直接議論したり、アドバイスをいただけるのも、イノベーターズ100の大きな特徴です。ズバリすごい方々なのですが、皆さん包容力のある方ばかりです。ぜひ、臆せずご応募いただき、メンターの皆さんと直接やりとりするチャンスをつかんでください。

 

まずは、これまでのご協力いただいている常連のメンターのお二人を紹介させていただきます。あくまで私の知る範囲、私視点からの紹介となることをご了承ください。

 

 

◉ 末松(神原) 弥奈子さん

第1期と第2期にもご協力いだたいた末松さんに、今期もご協力いただけることになりました。地元広島出身で、株式会社ニューズ・ツー・ユーを設立した起業家でもあり(現在は会長)、広島で造船/海運/リゾートなどを手がけるツネイシホールディングスの代表取締役専務、ジャパンタイムズ代表取締役会長として、多方面で精力的に動かれています。

 

末松(神原)さんの動きや関心を知るのにオススメなのが、ブログです。

▶︎ minako’s blog 起業家&ファミリービジネス、ときどき里山資本主義
https://minakokambara.com/

 

ネットPR会社を黎明期に立ち上げた方でもあるので、ご自身の活動や考えを積極的に発信しながら、ネットとリアルの双方でアイデアを生み出し、人と関わりながら、物事を実現させていく様子が垣間見れます。メンターとしても、参加者の話にじっくり耳を傾けながらアドバイスをしていただいている印象があります。

 

近年は、弥勒の里国際文化学院日本語学校の理事長をされたり、最近だと、英語学習紙『Japan Times Alpha』をリニューアル創刊されるなど、教育にも深く関わっていらしゃいます。

 

▶︎ 週刊英語学習紙『The Japan Times Alpha』リニューアル新創刊
https://www.japantimes.co.jp/…/%E9%80%B1%E5%88%8A%E8%8B%B…/…

 

また、Setoyama 推進コンソーシアム代表として、地域の資源や人々のつながりをうまく生かしながら持続的な地域社会をつくっていくという活動もされています。

 

▶︎ Satoyama 推進コンソーシアム
https://satoyama-satoumi.net/

 

と、まだまだご紹介できるご活躍がありますが、こうしていくつかピックアップさせていただくだけでも、どのご活動も、地域のため、人のため、という共通した課題意識のもとに動かれているところがすごいなぁと改めて感じています。

 

 

◉ 瀬川 秀樹さん

そして、瀬川さんも2期、3期とご協力いただいているおなじみのメンターです。現在、クリエイブル代表として教育、起業支援、企業の新規事業創造支援などでご活躍です。

 

株式会社リコーに32年半務め、シリコンバレーでのCVC(Corporate Venture Capital)、新規事業開発センター副所長、未来技術総合研究センター所長などを歴任後、2014年に独立されたというご経歴をお持ちです。

 

瀬川さんの相談スタイルは、ホワイトボードを活用するところです。相談者とじっくり話し合いながら、ホワイントボードでアイデアのポイントや流れを書きつけ、今やるべきこと、考えるべきことを絞り込んでいきます。また、瀬川さんが登場することで、その場を一発で明るく活気に溢れたものにするという魅力があります。(ご本人は声がでかいだけ・・・と謙遜されますが)

 

そして、4コマ漫画作家という顔もお持ちです。たとえば、こちらの連載は、すでに35回を重ねていますが、4コマ漫画で笑顔になり、その後のコラムで勉強になるという、贅沢な連載になっています。新規事業づくりに関心のある方には、ぜひ、チェックしていただきたいです。

 

▶︎ 【連載/4コマ漫画コラム(1)】「分かっている」から「分かっていない」イノベーションの始め方
https://eiicon.net/articles/97

 

第3期の活動報告では、書き下ろし漫画も寄稿していただいたので、そちらもご覧ください。4ページ目です。

▶︎ 第3期活動報告
http://innovators100.org/activityreportvol3

 

次回ポストは、新しくメンターに入っていただく3名を紹介させていただく予定です。

(Innovators 100 Hiroshima Facebook 投稿より転載)